花と桜のまったりな日々



PageTop

作りました。

今日は、晴れ 
いいお天気になりました。

仕事は、休みだったので、
こんなの作ってました。
(長くなりますので・・・・・)

IMG_5066_convert_20110305184537.jpg 

おこしもの 作ってました。
お雛様も終わってしまったんですが、
義母さんが、作るー! って言い出して、
親戚のおばちゃんと一緒につくったんだ。

IMG_5065_convert_20110305184222.jpg

義母さんが、こねこねして、
生地を作って、

IMG_5069_convert_20110305185639.jpg

食紅で色付き生地も作って、

IMG_5064_convert_20110305184155.jpg

みんなで、型を使ってつくったよ。
後は、蒸して出来上がり、

IMG_5075_convert_20110305192925_20110305193043.jpg

蒸すのは、外で薪をたいて
お義父さんが、担当して
蒸すこと10分

ジャ~ン!!

IMG_5072_convert_20110305185824.jpg

出来上がり!!

IMG_5073_convert_20110305190103.jpg

きなこ、サトウ醤油、ゴマたれで 頂きました。
おいしかったよ。

花と桜は、

IMG_5076_convert_20110305190308.jpg 

IMG_5079_convert_20110305191152.jpg 

お外で、ウロウロ、

IMG_5082_convert_20110305191230.jpg 

桜、熱いから気をつけて!!

IMG_5084_convert_20110305191339.jpg 

おうちで、食べるから
入って!!
なかなか入ってくれなくて、

IMG_5083_convert_20110305191308.jpg 

牛さんが、笑ってるよ。

たくさん、作りすぎちゃって、
ご近所さんにお裾分けしてきました。

久しぶりにワイワイガヤガヤした日でした。
また、作ろー!!

長くなってしまいました。
お付き合いして頂いてありがとーです。

いつも訪問して頂きありがとうございます。
ランキングに参加しています。
ぽちっ とお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ダックスフンドへ
にほんブログ村


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

NoTitle

華ロマンさんこんばんわ~

今日は暖かかったですよね~
おこしもの・・・なんざんしょ?^^;
親戚一同様で?郷土料理みたいなものなんでしょうか?
蒸すんだ~?
蒔きで?・・・お釜?
お団子みたいなの?
なんだかおいしそう~(^u^)
花ちゃんも桜ちゃんも気になる~?
牛さんも?^m^

長くなっても全然大丈夫ですよ~
楽しかったです~(*^^)v

めいパパ | URL | 2011/03/05 (Sat) 21:15 [編集]


NoTitle

おこしもの・・???
初めて聞きました~。
団子の粉?
米粉??
地元の昔ながらのおやつかな?
みんなでワイワイしながら作ったから
楽しかったでしょうね。
花ちゃんたちにもおすそわけあったのかな~?
食紅の色がきれいだね!

くーちゃん | URL | 2011/03/05 (Sat) 22:24 [編集]


NoTitle

こんにちは♪
おこしもの…私も初耳です。
お餅みたいな食感なのかな?
みんなでワイワイしながら作るのって
楽しいですよね☆

チーちゃん | URL | 2011/03/06 (Sun) 10:07 [編集]


NoTitle

こんにちは(^^)
おこしもの…って私も初めて聞きました~
蒸すってことは、お餅系?
こねてるのは団子の粉ですよね?
でも、家族みんなでワイワイと作るのって楽しいですよね^^
それも、外で薪で蒸すなんて、絶対美味しいですよ!!
花ちゃん&桜ちゃんも、お外で何ができるのか見てたのかな?

琴音ママ | URL | 2011/03/06 (Sun) 15:15 [編集]


NoTitle

おこしものっていうのがあるんですねー
はじめて知りました。
おひなまつりにはどこのご家庭でも作られるのですか?
お嫁入りのときの道具とかお飾りとかを意味してるとか?。
薪を焚いて蒸すなんて、本格的ですね―!
お餅みたいなもんかしらね。
可愛いね―。
花ちゃんも桜ちゃんも少しおすそ分けしてもらったのかしら―^^

そらうみまま | URL | 2011/03/06 (Sun) 19:27 [編集]


NoTitle

ほぇ~。これは華ロマンさん地方
独特のものなのですかね。
団子粉なのかな。
3色の食紅が鮮やかですね~★
おかあ様から受け継がれているのですね♪
すてきなことですw

りくママ | URL | 2011/03/06 (Sun) 21:02 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
